从和式食器看日本饮食艺术/和食器から見る日本の飲食艺术[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

从和式食器看日本饮食艺术/和食器から見る日本の飲食艺术(包含论文,开题报告,文献综述三个文件)
要  旨
日本は歴史長く、地理も独特であると思われている。それに、自然に恵まれるので、四季の移り変わりもあるし、漁産業も発達している。その故、日本民族は自分なりの食艺术が備われてくる。その「独特性」というと、特に日常生活でよく使われている食器から明らかにするだろう。
本稿では和食器の角度から、日本の食艺术に関する探讨を行うことにした。論文構成はたいてい三つの部分からなっている。
まずは、先行探讨である。本稿は、従来の探讨を踏まえ、和食器が定義され、食艺术の特徴略论から、食器に含まれた日本艺术の独特性を明らかにし、一層に食艺术から伝われる日本の食艺术や日本人の性格を探讨している。
それからは、総論的な叙述をさせていただく。和食器の種類をいうと、数えきれないほど多いにある。例えば、円形,楕円形,四角,日语毕业论文,長方形,菱形などの皿をはじめ、茶碗、箸、鉢や茶器などが沢山ある。一括して探讨してみると、多種多様な食器は日本人の飲食上の繊細さ、美意識、季節感などに関係があるということがわかる。
最後に、具体的に和食器から、日本の食艺术を探讨することにした。たとえば、心をいやす力を持っている茶道の「派手」な力の一方で、茶道具は「普通」である。茶碗の形構造でも色の取り合わせでも非常に簡単にしている。その上、まったくさらさらしていた道具までもあるそうである。実際は、日本人にとって、「派手よりは地味、雄弁よりは沈黙、動よりは静である」というような美意識があるから、こういう茶碗がよく使われる。また、四季の移り変わりにつれて、食器の形も変化している。日本人は季節に対して、繊細な感触が感じられるから、用いられる食器も異なっている。このことから、日本人の食艺术の繊細さがよくみられる。
日本の飲食艺术に関する探讨は多いが、和食器という立場から日本の飲食艺术を探讨する資料が少ないと感じる。本稿は先行探讨を踏まえ、食器の立場から日本の食艺术を一略论をしてみた。また、日本の食艺术を探讨している学者に、日本食艺术に興味を持っている日本語学習者に、一定の参考を提供できれば幸いだと思う。
キーワード:日本,食艺术,日语论文题目,食器,日本料理

免费论文题目: