浅析敬语在日本社会的存在原因/敬語は日本社会に存在する原因[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

浅析敬语日本社会存在原因/敬語日本社会存在する原因/开题报告/文献综述
要  旨
日本語は、ほかの言語と比べて、一番大きいな特徴は敬語の発達である。日本語は世界各国の言語の中で一番敬語が多く、そして使用頻度が最も高い言語である。日本語の敬語は自ら体系が形成され、文法も非常に複雑で、本国の青年も日常生活の使用で時々困っている。そのため、近年以来、日本において敬語を取り消すという声が時々聞こえた。一部の言語学の教授は特別にこの問題についての調査や探讨を行った。しかし、彼らが導いた結論は敬語はもう日本艺术の根源になって、日本人の心の中に根を下ろして、敬語なしの日本語は自身の独特な魅力も無くなる。これから見ると、敬語は日本人にとって、もう日本語の中から離されないものになった。しかし、一体どんな原因で敬語はそんなに日本社会に重視されるか。どんな環境で敬語が長く存在できるか。筆者は資料を集めて、参考文献を探讨することを通して、いつかの原因を考えて集めた。
第一は歴史の原因である。日本は奈良時代から敬語を使い始めて、後は各時代を経て、江戸時代に高潮に達した。これは歴史的な変化と伝承に深く関わる。それに日本自身も艺术の伝承にとても重んじるので、現代敬語の存在はこれに密に繋がっている。
次はマナーの原因である。日本人は自身の教養と体面に非常に重んじる。敬語を正確に使える人は相手に優秀な修養がある人だと思われるので、敬語は日本人の生活にずいぶん役を立っている。
または人間関係の原因もある。日本人は人間関係にずいぶん重視している。敬語が上手に使える人は職場においても、生活においてもとても順調に行動できるので、人間関係は日本人が敬語を愛用するもう一つ重要なファクターになった。

キーワード:敬語、存在原因、歴史的な伝承、人間関係

日语毕业论文日语毕业论文
免费论文题目: