从日本人和外国人之间的假结婚现象谈起/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

日本社会的假结婚问题-从日本人和外国人之间的假结婚现象谈起[日语论文]/开题报告/文献综述
日本社会の偽装結婚問題―日本人と外国人との偽装結婚現象から
要  旨
偽装結婚というのはある目的(ビザやお金など)を達成するために法学上の手続きに従い結婚したが、真の婚姻関係が無いという一種の法学違反行為である。偽装結婚は主に国内の偽装結婚と国際の偽装結婚二つがある。また、本稿は外国人と日本人との偽装結婚現象を巡り作成するものである。
60年代からは、いわゆるバブル経済期におき、国内における労働市場の拡大とそれに伴う国内賃金の上昇を背景として、多数の外国人が就労を目的として来日し、その流れは、最近における厳しい経済情勢にもかかわらず、依然として来日を望む外国人が後を絶たない状況にある。この数年来、日本社会で国際婚姻がブームになってくるにつれて、国際結婚紹介もだんだん一種の商業行為となった。そのほか、日本で結婚相談所を創立するのが非常に簡単であり、政府の行政審査はいらず、法人の登録条件に合うなら誰も創立できるという。そのため、一部分の結婚相談所は偽装結婚罪の温床となってしまった。
愛情で生まれた国際結婚は、ただ社会の和の維持には有利だけでなく、また異国艺术の交流、社会多元化の発展にも役に立つだろう。一方、偽装結婚は社会の秩序を乱すと同時に、社会の治安にも悪い影響を及ぼした。そのほか、日本政府はそれに対し、相応の対策を取ったが、打撃を受けたのはただの氷山の一角に過ぎない。もはや深刻な社会問題になってしまった偽装結婚問題として、その解決法は当面の急務となった。
本稿は多くの資料の収集とまとめを通して、日本社会での外国人と日本人との偽装結婚現象を略论し、さらにその現象の裏にある社会底の原因を探し、また、日本政府の対策法について評論家の意見を略论しながら、外国の対策法を参考にしたりしてから、筆者の考えを提出するものである。
キーワード:偽装結婚、現象、原因、マイナスの影響、対策法

日语论文题目日语论文
免费论文题目: