自杀现象看日本人特殊的生死观_日语论文.doc

资料分类:日语论文 高级会员(我的美女老师)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-10-24
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:11730
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:本稿の目的は日本人の特別な死生観についての研究を通して、日本人の精神構成をもっと理性的に理解し、より良く日本の文学作品を解読し、日本の社会を理解ことである。

  日本は自殺大国である。自殺の現象は、武士、軍人、文学者などの群の中で多く、日本ならではの自殺文化さえできている。本稿は帰納法で、上述の個体あるいはグループの自殺現象を分析し、日本人共通の死生価値観を推論する。そしては美学と武士道と宗教の歴史上の影響から、この死生観が形成された要因を見つけようとする。

  分析した結果、日本人の目から見れば、死亡が全然恐ろしいものではなく、かえって美しさと忠誠心を代表していることもある。死に対する独特なあこがれが日本人精神世界の不可欠の一部である。

キーワード:自殺;美学;武士道;宗教;川端康成;三島由紀夫

 

中文摘要:本文的目的是通过对日本人独特的生死观进行研究,从而能够更加完整理性的去认识日本人的精神世界构成,更好的去解读日本的文学作品,更好的去理解日本的社会人文。

   日本是一个自杀大国,自杀现象在武士,军人,文学家等群体中尤为常见,日本甚至形成了独有的自杀文化。本文运用归纳法通过对上述个体或群体的自杀现象进行分析,推论出日本人共性的生死价值观。并且从美学和武士道和宗教的历史影响两个角度探析了形成这种特有价值观形成的原因。

   分析得出,死亡在日本人眼里有时退却了恐怖的外衣,而代表了美丽和忠诚。日本人对死的独特向往是日本人精神世界不可少的一部分。

关键词:自杀;美学;武士道;宗教;川端康成;三岛由纪夫

 

  シェークスピアが「世にある、世にあらぬ、それが疑問じゃ」と言ったことがある。どうして問題となるのかというと、シェークスピアが生きているか生きていないかを選択問題にしたからであり、我々はいつ生まれるかを選べないが、いつ死ぬかを選べる。死亡が不可抗力で起こるものではなく、自分の意志による選択になる時、所謂自殺である。数千年以来、生きている意味をどのように解読するのかは人類を悩ませた問題である。生きている意味がないため死亡を選ぶのは自殺者の最も普遍的な心理であるが、角度を変えて考えれば、簡単に生きている意味がないためではなく、死亡の意義を見たため自殺した人もいるであろう。日本民族にある様々な自殺現象を分析した後、私は肯定的な答えを得た。日本人の死生観を研究すれば、もっと日本文化と文学をよく理解することができる。

この前の学者は日本人の自殺現象は日本文化と民族性の一部の反映という観点がある。本文では、第一章には日本文学家と軍人の自殺現象から疑問点を提出、第二章と第三章には日本審美観と武士道や宗教の視点から分析を通じて、日本人がどのようにその他の国家において恐怖と絶望のシンボルの死亡に並外れる意味を与えるのか、つまり日本人の奇妙な死生観及びその形成原因を述べる。死生観を形成させた歴史と文化要素を重点的に究める。

 

论文资料贡献者对本文的描述:本稿の目的は日本人の特別な死生観についての研究を通して、日本人の精神構成をもっと理性的に理解し、より良く日本の文学作品を解読し、日本の社会を理解ことである。......
相关论文题目: