分析战后日本女性婚姻观的变化_日语论文.doc

资料分类:日语论文 高级会员(我的美女老师)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-10-24
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:7663
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:中国では、長い間に「最幸福な生活」というと、「アメリカの給料を稼ぎ、ドイツの汽車を運転し、ロシアの家屋に住み、中華料理を食い、日本の女房をもらえ」という話がある。ここから見ると、日本の女性は中国の男性の心の中に幸せな象徴と言える。日本女性は確かにやさしく、夫にかゆいところに手が届く世話をする存在であるが、実は日本の女性はどのような様子であろうか。

  本論では、日本において伝統の婚姻観と戦後の婚姻観との比較を通じ、現在は、非婚姻の一族の増加、婚前の同棲の出現、事業と家庭の両方に配慮を加えることを選ぶ女性の増え、離婚のブームの現れなどの特徴が分かっている。どうしてこんな大きい変化が発生しているか。その原因は、主に経済の能力が独立でき、思想意識が前衛になり、自分の見解があり、これを通し、女性の社会地位が高めつつあるからである。その他、女性の婚姻観の変化に対し、サービス化の社会の変化、電化製品による家事労動の軽減、企業側の協力なども一定の影響がある。が、女性の地位を高めと意識を目覚めながら、多くのマイナスの社会の問題も発生しているのも当然のことである。この一連の問題を今後詳しい研究をしようと思う。

キーワード:女性 婚姻観 変化 社会地位

 

中文摘要:在中国,长期以来存在着一种关于“最幸福的生活”的说法,就是“拿美国的工资,开德国的汽车,住俄国的大屋,娶日本的老婆”。由此可见,日本女性是中国男人心目中幸福的象征。他们心目中的日本女性确实很温柔,对丈夫的照顾无微不至,但是现实中大的日本女性是什么样子呢?

   在本论文中,以战后日本女性婚姻观的变化为论点,对日本女性的婚姻观进行考察。

   本论文中通过对日本女性传统婚姻观的对比,知道了现在日本女性中出现了非婚一族、婚前同居试婚的年轻人、事业和家庭两方兼顾、离婚热潮等一系列现象,为什么会发生这么大的变化呢?导致变化的主要原因是女性经济的独立、思想意识变得前卫、对事情有自己的见解,通过这些女性的地位在不断的提高;除此以外,服务化的社会、电器制品使得家务减轻,企业方面的配合也起到了一定的作用。但是,女性地位的提高和女性意识的觉醒,也给社会带来了很多负面的影响,这一些列的问题将作为今后的课题进行研究。

关键词:女性;婚姻观;变化;社会地位

 

  中国では、長い間に「最幸福な生活」というと、「アメリカの給料を稼ぎ、ドイツの汽車を運転し、ロシアの家屋に住み、中華料理を食い、日本の女房をもらえ」ということが理想されている。以上から分かるように、日本の女性は中国の男性の心の中に幸せな象徴である。彼らは日本の女性は善良で優しく、朝に夫が外出して出勤する時、妻は子供を抱いて家の前に夫の立ち去るのをじっと見送り、夫が退勤して家に帰る時に、妻は家の前に「お帰りなさい」といって、夫のハンドバックを受けて、置くべきなところに置く」というような様子だと思っている。このように、日本女性は確かにやさしく、夫にかゆいところに手が届く世話をする存在である。が、実は日本の女性はどのよな様子であるか。本論では、伝統の婚姻観と戦後の婚姻観との比較を通じ、戦後、日本女性の婚姻観が大きいに変化してきたことがよく分かる。さらに変化の原因を分析しようと思う。

 

论文资料贡献者对本文的描述:本論では、日本において伝統の婚姻観と戦後の婚姻観との比較を通じ、現在は、非婚姻の一族の増加、婚前の同棲の出現、事業と家庭の両方に配慮を加えることを選ぶ女性の増え、......
相关论文题目: