从冲绳传统料理分析日本人长寿的秘诀_日语论文.rar

资料分类:日语论文 高级会员(我的美女老师)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-10-27
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文,开题报告 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:9839
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:日本は世界で最長寿国である。2006年、世界保健機関が発表した世界保健報告によると2004年192個加盟国家の中に、人均寿命の順位が一位に置くのは日本である。女性は86歳で、男性は79歳である。日本のような生活の圧力が高い国はどうして世界で第一長寿国になれるか。また、日本の沖縄県が日本で最長寿県であるということは世界に知られる。昔から長い時間にわたって沖縄は日本で最長寿県の地位を保持してきた。そこで、私は沖縄を典型の地域として日本人の長寿秘密を掘りようと思う。私は沖縄伝統料理と長寿の関係についていろいろな資料を調べていた。また、沖縄の歴史と地域環境を着手して沖縄伝統料理の形成原因を見つけた。

キーワード:沖縄伝統料理 長寿 飲食生活

 

摘要:日本是世界上最长寿的国家。2006年根据世界保健机关发表的世界保健报告显示2004年192个加盟国家中人均寿命排第一位的是日本。女性86岁,男性79岁。像日本这样的生活压力大的国家为什么能够成为世界上最长寿的国家呢?冲绳县是在日本最长寿的县这是众所周知的。从过去开始冲绳县在日本持续很长一段时间保持着最长寿县的地位。因此,我想以冲绳为典型地区挖掘出日本人长寿的秘密。关于冲绳传统料理和长寿的关系我调查了很多资料,并且着手冲绳的历史和地域环境来发现冲绳传统料理的形成原因。

关键词:冲绳传统料理 长寿 饮食生活

 

 私は長寿についてずっと深い興味を持った。そこで、今回は日本一の長寿県の沖縄県を調べてみた。この地域の食生活、沖縄伝統料理およびその形成原因について、ネットでいろいろな資料を調べることを通して、沖縄伝統料理の長所を知った。それは、一、魚類の摂取が多いため、こうして魚蛋白が多く摂取される。二、海藻類、緑黄色野菜、豆類の摂取が多い。しかし、それと同時に短所もある。昔の沖縄県民は当地の気候条件の影響の下で、食品を新鮮的に持ち続けるために油と塩を多量に用い、十分に加熱する調理法は私にとっては納得できない。その調理法は食品の天然栄養分を失ってしまう。しかも、体の健康によくないと思う。それだけではなく、市販される缶詰もベストセラーであることは良好な現象ではない。

 沖縄はかつて長期間にわたって長寿の一位に座を守れたたのは、良好な食生活のたまものだと言っては過言でない。実は、沖縄はどうして長寿県になれたのか。それは本土の上輩の高齢者を典型な調査対象として調べれば結論が出るのである。

 社会医療条件、遺伝要因などの自分が変われない原因のほかに、昔の沖縄県民たちは「医食同源」という思想が以前からずっと心に根を下ろしたのである。ほかの県民と比べれば、沖縄の高齢者たちは三大生活習慣病による死亡率が割りに低いのである。日本人の三大習慣病にはがん、脳卒中と心臓病を含む。現在の世代の若者たちは長く生きたいなら、沖縄高齢者たちを模範と見なして、日常生活に海藻類、野菜と豆類を食べると同時に、魚類、豚肉のような蛋白質を摂取するべきである。また、煙と酒を戒めて、調理をする時塩や油などの調味料を少なく入れるなら、健康で長生きすることも伝説ではないと思う。

 

论文资料贡献者对本文的描述:そこで、私は沖縄を典型の地域として日本人の長寿秘密を掘りようと思う。私は沖縄伝統料理と長寿の関係についていろいろな資料を調べていた。また、沖縄の歴史と地域環境を着......
相关论文题目: