論無印良品の無印_日语论文.doc

资料分类:日语论文 高级会员(邻座的怪同学)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-11-07
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:5197
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:「無印良品」は日本の一つのライフスタイルストア(Life style store)として、日本では大変人気があり、駅までもその姿が見える。では、無印良品はいったいなぜそのような人気があるか、日本人が無印良品を好む背景は何であろうか。そこで、本稿では無印良品の「無印」について検討した。まず、シンプル的なデザインと低調的な広告宣伝から無印を分析する。次に、無印良品が誕生した社会背景と文化背景を分析した。それより日本人の誇る文化を更に検討した。

 

本稿では、無印良品の「無印」について検討した。無印とそれが誕生する社会背景と文化背景の間どうのような関係があるかを分析した。

無印良品の無印が主にその製品のシンプルなデイザイと低調的な広告宣伝をさしている。しかし、それを日本その大背景に置いては、特定的な社会背景と文化背景があるとも考えている。

まず、社会背景では、近代消費観の変化で、バブル崩壊後消費者の消費観が物質層面から精神層面に変化することが明らかになった。

また、文化背景では、素直さ、簡素と余情を包む日本文化に関係がある。無印良品の「無印」が目指している製品の自然さへの尊重、提唱している「で」の文化、そして無印良品のデザイナーである原(2003)が主張する「空」の哲学思想がまさか日本文化にある「素直さ」「簡素」「余情」と対応し、一致したことも明らかになった。

では、無印良品の背後にもっと深く、広い日本文化があり、いずれも私たちの学ぶべきことだと思う。今後の課題としてはもっと多方面から無印良品を研究する必要があり、それより日本人の誇る文化を更に検討することも必要である。

 

论文资料贡献者对本文的描述:無印良品の無印が主にその製品のシンプルなデイザイと低調的な広告宣伝をさしている。しかし、それを日本その大背景に置いては、特定的な社会背景と文化背景があるとも考えて......
相关论文题目: