日本动漫产业的成功经验对我国的启发_日语论文.rar

资料分类:日语论文 高级会员(邻座的怪同学)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-11-08
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文,开题报告 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:10180
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:日本アニメは日本社会に対して非常に深く影響があって、今世代の日本人はほとんどアニメの影響が受けたことがあった、まるで20世紀50年代から80年代のコミック(漫画)が中国人に与える影響のようです。日本の動漫の歴史は今までもう九十何年になってきた。世界の最大の文化産業輸出国として、鮮明な民族の特色と独特な表現形式で世界に認められ、だんだん日本の国民経済を支える第三の産業になってきている。日本アニメ産業はデザインの面で全国民のあらゆる層に向け、幅広い範囲をカバーしたのは成功の基礎を作った。幅広い大衆のほか、日本アニメ産業は産業チェーンも完備されている。そして、日本政府からの強くサポートもアニメ産業を凄まじい発展をさせた一つの原因である。中国のコミック・アニメ産業は5、60年代には繁栄期もあった。しかし日本のコミック・アニメが中国市場に進出してから、それを模倣したものが多かった。中国のコミック・アニメの発展を制約する理由はいろいろあったが、その主な原因は中国政府とラジオ、テレビ部門がコミック・アニメを重視しなかったからである。

  本文は日本のアニメ・コミック産業成功の経験と不足についての研究を通して、中国のアニメコミック産業が発展中の不足と問題点を突き止め、そして提言をし、中国アニメマンが産業を発展させる道をを探る一助になればなによりと思っている。

キーワード:アニメ;アニメ産業;ポリシーのサポート

 

摘要:日本动漫对日本社会的影响非常深远,几乎所有当代日本人都受到过漫画的影响,如同20世纪50年代到80年代的连环画(小人书)对中国人的影响一样。日本动漫产业至今已经有九十多年的历史了。作为世界上最大的文化产业输出国,动漫以其鲜明的民族特色和独特的表现形式为世界所广泛认同,逐步成为日本国民经济的第三大产业。日本动漫在商业设计上面向全民,广泛的覆盖面成为产业成功的基础。 除了广泛的受众群,日本动漫产业还有一套完整的产业链。 另外,日本政府的大力扶持也是动漫产业发达的原因之一。中国动漫在五六十年代有过一段繁荣的发展。随后由于日本动漫进入中国市场,大部分都是在模仿。制约中国动漫发展的原因有很多。更多的是中国政府和广电不够重视。

   本文就日本动漫产业化发展过程中的经验和教训,探索中国动漫产业发展过程中的缺失和不足,并总结出日后中国动漫产业发展的必由之路。

关键词:动漫;动漫产业;政府扶持

 

 中国のアニメは日本と比べて、まだある程度差がある。どうすればこの距離を縮めることができるのか。中国のアニメを発展させようとするならば、以下の三つの面において積極的に取り組まなければならない。まず、アニメについては、最も大事なことはス技術ではなくトリーだということを理解しなければならない。技術の進歩を盲目的に追求するのではなく、技術はただ内容を豊富にするための手段に過ぎない。次にアニメの題材については、新しい題材を探し出し、アニメの音楽とアフレコの面でも、十分に配慮払うべきである。アニメは教育性のあるものが良いが、単に説教をするばかりでなく、笑いと同時に消費者に考えさせられるものを提供できるかどうかが重要である。それから、中国は完全な産業システムを整備する必要があり、アニメを作る前に、市場調査研究を実施し、消費者の好みを調べることも不可欠だと私は思っている。

 

论文资料贡献者对本文的描述:本文は日本のアニメ・コミック産業成功の経験と不足についての研究を通して、中国のアニメコミック産業が発展中の不足と問題点を突き止め、そして提言をし、中国アニメマンが......
相关论文题目: