论日本耻文化的根源_日语论文.doc

资料分类:日语论文 高级会员(heat000)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-03-25
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:7138
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

序論 

  古代の日本では、二人の武士の間で対立が起こった場合、気ままな口論することはよくあるが、どうしても手を出すことはない。しかし、その中のある一人が相手に「恥じを知らない」とでもいったら、必ず決闘することになる。戦後の日本人は、恥をかいたために、自殺する事がよくあった。伝統の教師が教育の中で自分の無知を現すならば、彼にとって、これ以上ない恥辱だった。多くの日本人は、責任を負わない人が最も恥辱だと思って、責任を負うために、自殺する傾向が多いのである。

 第二次世界大戦の後期、戦争の勝利と戦後に合理的に日本を処理するために、アメリカの政府は、日本の民族の文化と生活の特性を理解することが差し迫っていた。学者の専門家に日本に対して詳しい研究を行うように頼んだ。ルースベネディクトは人類学の方法を運用して、日常生活の細かい点の中から日本人の思惟の方式と習慣を解読した。1946年、彼女の研究の成果は『菊と刀』と出版された。 ルースベネディクトは、アメリカの有名な文化人類学者として、日本人の「恥」意識については『菊と刀』の中でよく論じされた事があった。ベネディクトの言葉を借りれば、「恥は他人の批評に対する反応である。人は、人前で嘲笑され拒否されるか、あるいは嘲笑されたと思い込むことによって恥を感じる。いずれの場合においても、恥は強力な強制力となる」「彼はただ他人がどういう判断を下すであろうか、ということを推測しさえすればよいのであった、その他人の判断を基準にして自己の行動の方針を定める」のである。ベネディクトは日本人が罪の重大さよりも、恥の重大さに気を配っている事実を指して、「恥の文化」と呼び、ベネディクトによれば、日本は「恥」を基調とする文化の国である。この文化とは「外面の強制力に基づいて善行を行う」ことである。つまり、道徳の絶対基準が恥意識におかれている事を指す。

 しかし、恥の文化の形成する根源に対して、深く分析していないと思う。恥文化の形成する根源については明らかでない。恥文化は日本の文化の形成の原動力として、 更にその根源を探るのは、重要な意義がある。 本当の形成の原因は何であろうか。

论文资料贡献者对本文的描述:そこで、本稿では、恥文化の形成する根源を研究したい。具体的に日本人の道徳の体系、日本の文化の形成、日本の社会の構成、日本の社会の国民性、日本人の文化心理の五つの方......
相关论文题目: