关于日本人的共同意识_日语论文.doc

资料分类:日语论文 高级会员(heat000)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-03-26
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:6778
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要 旨:本文は共同意識が発生する原因を探求し、日本人社会生活におけるいろいろな表れを列挙しながら、共同意識は日本の社会に対する影響を述べて、及び現代社会生活における変化を説明しようとしている。

キーワード:共同意識;日本人;表現 ;自然観

 

はじめ 

 

  阿部谨は 1995 年で「世間は何?」という本を出版した。彼は「万葉集」および吉田兼好、夏目漱石などの作家は作品についての描写を通して、昔から日本人の生き方を支配する「世間」という概念の本質を分析し、及びこの概念と西欧の「社会」「個人」の概念との異同を説明した [1] 。 

  「世間」というのは人々は社会の中で自分の位置を探してしまって、他人と同一するために、行動をしている。つまり共同社会の中で暮らしをしている。 

  共同社会とは血縁、地域、お互いの愛などを基として、結合している集団である。個人の意志で抜け出ることはできない場合が多い。共同意識によって、常に世間という人間関係の範囲を前提として、他人と共同歩調を取るように行動するわけである。これはつまり行動をする際に、他人はどうするかと考慮し、さらに、自分の行動の基準を他人の側に置く。日本人の意識の中で、共同意識はその著しい一つであると思う。「出る杭打たれる」や「人の振り見て、我が振り直せ」 [2] などの言葉は日本人の共同意識のついての言葉だろう。 

论文资料贡献者对本文的描述:「日本人の共同意識」 が出現するのは日本の歴史的背景と関係があると思われる。はるか弥生時代に始まる稲作文化の影響がある。 日本は「単一民族」と称されて、村落社会では、......
相关论文题目: