中日食文化的比较研究_日语论文.doc

资料分类:日语论文 高级会员(riku0803)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-04-04
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:5848
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

序論:

 食は紛れもなく、文化である。文化は人々が楽しむ為にある。中国と日本は、長い歴史がある国であるので、美味しい料理を作るように、中日両国の国民は色々な工夫をしてきた。中日両国は東アジアの隣国であるので、両国は過去の長い時代にわたって、両方の食文化を積極的に取り入れてきた。しかし、中国と日本は地域や民族や民俗などの違いがあって、いろいろな食文化の違う所もある。

 今まで、本やインタネットで、いろいろな中日食文化についての資料を調べてみた。しかし、大部分の資料はただ、中国と日本の料理の種類や特徴や写真などの研究である。しかも、中日食文化の区別に関する研究も簡単である。だから、私は現在の中日食文化についての研究がまだまだ十分ではないし、中日食文化の区別についての研究も詳細ではないと思われる。

 では、中日食文化におけるそれぞれの特質はいったい何だろうか。

 本稿では今の中国と日本の食文化の現象と特徴から、中日食文化の特徴を研究しようと思う。考察や分析から、それぞれの特徴を出そうと思う。

 まず、現在の中日食文化の現象、つまり、両国の国民の習慣を報告する。

 次に、中国と日本の主な料理を次々に並べて、中日料理の特徴を観察する。

 最後に、中日食文化の特徴を探し出す、「中日食文化の特質は何か」、その比較研究を通して明らかにしたのである。

论文资料贡献者对本文的描述:中日両国は過去の長い時代にわたってそれぞれの食習慣を養成してきた。中国には地方料理の事を「家郷菜」と言う言い方がある。その各地の料理をさして「西辣`、北咸、东酸,南淡......
相关论文题目: