战后日本经济的高速增长期_日语论文.doc

资料分类:日语论文 高级会员(白色球鞋)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-04-14
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:6522
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:中日両国の経済と文化の交流が日増しに深く急速に発展するに従って、次第に多くなる中国の学生と企業の従業員は日本語の勉強を通じて、いっそう日本経済の概況を理解しようと思っている。日本の経済が最も世界に注目されたのは、第二次世界大戦後の高度経済成長の時期である。

  第二次世界大戦の日本帝国主義の敗戦は、近代的な日本の歴史上の1つの転換点で、日本の資本主義の経済の発展史上の1つの新しい起点である。周知のとおり、日本は領土が狭く、資源の貧しい島国である。戦前は進歩が遅い資本主義の工業国で、工業の技術レベルと経済の構造はすべて欧米先進国に比べて立ち後れていた。第2次世界大戦の中と戦争が終わった直後の時、その国民経済は深刻な破壊に遭って、日本は体中傷だらけであった。日本は一体活力を回復することができるかどうか?この点について日本人自身でも自信がなかった。しかし、日本が、50年代中期から、日本の経済は20年の増加を続けて、第1次と第2次の石油の危機に打ち勝った後に、経済の発展速度は停滞する米国とヨーロッ  パを上回って、ついにGNPの上で米国に次ぐ経済大国になったのである。

  日本の経済の『後の者が先の者を追い越す』ということは全世界の関心を引き起こした。日本の経済を研究討論して、その急速な成長の原因を究めることは、国内外の学術界において主に研究する1つの課題になった。間もなく社会入って日本企業で仕事する私にとっては、日本のこの特殊な時期の経済を理解するのはとても必要があると思う。

  文章の論述の対象は、第2次世界大戦後の経済で、その高度な成長を中心に分析を行って、その資本主義の経済の発展の規則に対していくつか探求を行うことに努める。文章の序論の中で、簡単にこの論文を書く意図を紹介した;本論の中で、問題の性質によって、3つの方面に帰納し以下のようにまとめた。

第一章、戦後日本高度経済成長の歴程。

第二章、高度経済成長の基本的な条件と原因。

第三章、全世界に対する影響。

最後に、結論をまとめた。

 

キーワード:経済、高度成長、条件、原因、影響

论文资料贡献者对本文的描述:今、日本は全世界でも指折りの先進国として、各分野に実力をもっている。それは何よりも経済的な実力があるからである。戦後、日本の経済は敗戦後まもなく、高度経済成長、安......
相关论文题目: