关于日本企业的雇佣形态-以派遣员为中心_日语论文.rar

资料分类:日语论文 高级会员(乐悠悠7788)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-04-18
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文,开题报告 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:9655
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:20世紀90年代日本のバブル経済崩壊後、日本の企業はコスト削減のために、正規雇用を縮小させたた一方で、非正規雇用を積極的に拡大させた。日本の雇用形態も多様化に進展してきた。今現在、グローバル化の進みにつれて、日本企業も更に世界における激しい競争に晒されている。派遣社員、契約社員、パートなどを代表とする新たな雇用形態は日本の雇用形態の不可欠なものとなり、企業の発展にも大きな貢献を果たした。

 2007年に派遣社員の生活や仕事ぶりを描いたドラマ「派遣の品格」は日本で高視聴率をマークした。日本の社会でも派遣社員を中心とした雇用形態に大きな注目を集めた。

 読者の皆様に今日本の雇用形態の基本的な現状をよく理解するために、筆者はまず本論文で日本の雇用形態の概念や種類について簡単に説明しようと思う。そして日本企業における代表的な新しい雇用形態を取り上げ紹介するつもりである。日本の雇用形態の種類は様々であり、一々詳しく紹介するわけにはいかないから、本稿では派遣社員という注目度の高い雇用形態にスポットライトを当てて、その現状や特徴について詳細に解説する。その上、法律による影響、労働者の意識の変化、企業側の要因三つから派遣社員増加の原因を深く掘り下げて、多面的に分析しようと思う。

 雇用形態の多様化が進む中、いろいろな問題も発生してきた。第三章では、日本雇用形態に直面している問題のいくつかを挙げている。、第四章では日本がこのような問題に対する効果的な対策を簡単に紹介する。

 今は中国も日本のように雇用形態に変化が起きて、非正規雇用も年々増加しつつある。今日本が直面している問題および対策は中国への啓示があるに違いない。本論文は今後中国の雇用·就業に関する問題の解決に参考になる価値があると望んでいる。

 

キーワー: 日本雇用形態  多様化  派遣社員  非正規雇用

论文资料贡献者对本文的描述:雇用形態に対して、更に細かく区分すると、正社員、派遣社員、契約社員、請負社員、パートタイマ、アルバイトなどに分類される。正社員は一般に正規雇用のことを指す。派遣社......
相关论文题目: