日本女性的就业现状研究_日语论文.doc

资料分类:日语论文 高级会员(小屁猴)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-02-02
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:9622
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:日本が100年あたり前までは、主要な産業は農業、林業、牧畜、漁業、牧畜などの第一産業であった。これは力と体力が必要の仕事であり、男性の方は女性よりも能力を優れて発揮することができる。その時の女性が多数家にいて、家事と育児を職業として、めったに外へ出ていなくて、地位が低いと弱く見える。女性がほとんど出産、育児、家事の重要性を上回って居る。そのため、夫は外、妻は家の内という関係が出来上がる。

しかし、現代、日本は第二次産業革命と第三次産業革命をたった。第二次産業ではエレクトロニクスの細かい作業は女性の方が男性よりも優れてる。第三次産業の時代は経済的にも女性を差別する合理的理由が無くなったのだ。女性も男性と同等またはそれ以上に能力を発揮出来る職業も増えていく。特に、戦後から現在にかけては経済が急速に発展している。それに加えて、高齢化、少子化の進行に伴って人口が減少して、女性の高学歴化が進んきって、就業意欲も向上している。日本の女性が労働市場に参入するようになっている。女性の力は必要としている事が納得できるようになっている。

でも、無視できないのは、家計所得が増加し、社会保障負担が減少し、税収は増えるにもかかわらず、今の日本女性は非正規労働、補助的仕事に就かざるを得なくて、男女間の差別が大くて、仕事と子育てを両立できる環境も整っていない。

これから、日本女性の就職について研究したい。本稿は、まず、日本経済の発展と産業結構の調整、少子高齢化の進展、女性の教育レベルと就職意識の向上から日本女性が家庭から社会へ出るの原因を説明して、そして、非正式雇用、M 字型の労働力率曲線、男女間の差別、仕事と子育てを両立できる環境が整っていない、出産してからの再就職が難しいから日本女性の就職問題を述べして、最後に男女共同参画社会、家庭と仕事のバランスから就職障害の解決政策を検証して、それに、不足と意見を検討したい。

 

キーワード: 日本;女性;就職;問題

 

目次

中文摘要

要旨

第1章  はじめに-1

第2章 日本女性が社会進出の原因-3

2.1 就職機会の拡大-3

2.2 労働力の不足-3

2.3 女性就職意識の向上-4

第3章 日本女性就職の問題-5

3.1  非正式雇用-5

3.2  M字型就職-5

3.3  男女間の差別-6

3.4  仕事と家庭が両立できない-6

3.5  再就職難-6

第4章 日本政府の現行政策-9

4.1  男女共同参画社会-9

4.2 再就職への支援-9

第5章 おわりに-11

参考文献-12

謝 辞-13

论文资料贡献者对本文的描述:本文将首先从日本经济的发展和产业结构的调整,高龄化和少子化的深刻化所伴随的劳动人口的减少,日本女性的受教水平和就职意识的提高方面说明日本女性从家庭走向社会的原因。......
相关论文题目: