以和风住宅为中心研究日本住文化_日语论文.doc

资料分类:日语论文 高级会员(杜七七)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-02-29
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:10924
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:島国としての日本は、国土面積が狭い。良質の木材が豊富に産出される事情と高温多湿の夏の生活は、日本で木造の家が最も適切な建築とさせてくれた。それに、地震が多いことからみても、木造建築が最適であると思われる。

「和風」は日本語の「大和風格」の略語である。和風住宅は日本式住宅の意味である。和風建築は、伝統的な精神を持ちつつ、現代感が現れる。今の和風住宅から現代建築の簡潔、明亮、住みやすさなども見られるようになった。日本伝統的な住宅建築は殆ど木製であったが、長年の発展を経た現在、和風住宅はもう日本住宅の代名詞となった。

和風住宅の木製生活空間は主に玄関、床の間、茶の間、客間及び台所からなっている。和風住宅の顔としての玄関は家族との交流及び客を迎える場所である。床の間は和室の中の一番重要的な部分であり、部屋を飾る空間として利用される。畳は湿気を吸収したり、排出したり、室内の湿度を調節する機能がある。四季の変化に富み、高温多湿の日本の気候風土に最も適した敷物であると言われている。

欧米から伝来した洋式住宅に対し、和風住宅は自分なりの特点があり、日本人の生活習慣、思想と性格などの文化現象を現わしている。また、その伝統的な住宅は、実用性に優れ、住みやすさが工夫されいて、日本特有の住文化の特徴を十分に現している。

近年、旅行業の発展に伴い、日本独特の建築空間も旅館文化と温泉文化の中で発展してきた。

本論は、和風住宅を中心として、現代の多元文化の刺激の下での日本の住文化と日本人の生活習慣などを研究し、和風住宅の未来を推測し、その発展方向を考察する。

第一章では、まず、和風住宅及びその特徴を紹介する。第二章では、和風住宅の中の文化体現を展開したい。それから、第三章では、日本の住文化及びその未来の発展を探究する。最後、本論の内容と不足点を分析したい。

 

キーワード: 和風住宅、旅館文化、玄関、床の間、畳

 

目次

中文摘要

要旨

第1章 はじめに-1

1.1 和風住宅の紹介-1

1.2 和風住宅の特徴-1

第2章 和風住宅の中の文化体現-3

2.1 日本人と木の文化-3

2.2 空間配置から見た中日の住居心理の異なり-4

2.3 和風住宅の代表-5

2. 3.1 玄関-5

2. 3. 2 畳-6

2. 3. 3 床の間-7

第3章 和風住宅の発展-9

3.1  日本建築の歴史にて和風の形成-9

3.2 和風住宅の発展及びその未来-9

第4章 おわりに-11

4.1 本研究の新しい観点-11

4.2 本研究の意義と欠点-11

4.3 今後の展望-11

参考文献-13

謝 辞-14

论文资料贡献者对本文的描述:本稿以和风住宅为中心,研究现代多元文化刺激下的日本住文化及日本人的生活习惯,推测和风住宅的未来,考察其发展方向。本稿在第一章介绍和风住宅及其特征;第二章主要围绕和......
相关论文题目: