从大津校园欺凌事件看日本的教育问题_日语论文.doc

资料分类:日语论文 高级会员(小玲老师)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-11-02
需要金币2000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:9102
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:日本においては、いじめ事件が頻繁に発生していて、もうある社会的現象になってきた。日本のいじめ事件が氾濫し、被害者の心と体を傷つけていた。さらに、殘酷な現実から逃げるために、多くの被害者が自殺の道を踏むことにした。

いじめとは、自分より弱い者を肉体的・精神的に苦しめることである。いじめは日本の宗教、文化、社会、倫理と融合して、特別な文化現象になる。日本文化においで、とても重要な地位を占めている。学校のいじめ事件はもう中小学校の教育の難題になった。

2011年10月11日に滋賀県大津市内の中学校の当時2年生の男子生徒が、いじめを苦に自宅で自殺するに至ったのである。事件の後、学校と教育委員会はそれに関する対策が一致しなかったので、両者の間に隠れた問題が発覚し、大きく報道された。翌年には本事件が誘因となっていじめ防止対策推進法が国会で可決された。それに関する制度は少しずつそろっている。

大津いじめ事件の裏は教育制度が完備していないことである。事件の後、政府と学校も本格的な教育問題をたいへん重視してきた。「いじめ防止対策推進法」が実施された後、教育制度に存在する問題がますます重視された。また、インターネット上でいじめ事件の対策も強化されてきた。

教育制度を改善するために、社会環境を重視しなければならない。大津いじめ事件の推進で、日本の教育制度が整えられた。すばらしいキャンパスの雰囲気を作って、子供達を健康に成長させる。学生はもっと楽しい学習環境を持ち、社会貢献に力を入れようと希望されている。

本論文は、大津いじめ事件を通して、日本の教育問題と対策を分析して、学習に値する経験をまとめてみる。

キーワード:大津いじめ事件;教育;問題;対策

 

目次

要旨

中文摘要

1.はじめに1

2.大津いじめ事件の概説2

2.1 事件の背景

2.2大津いじめ事件について

3. 大津いじめ事件からみる日本の教育問題と対策.3

3.1学生自身の問題と対策

3.2学校側の問題と対策

3.3政府側の問題と対策

4. おわりに 

参考文献.8

謝辞.9

论文资料贡献者对本文的描述:大津校园欺凌事件的背后是日本教育制度的不完善。事件发生后,政府和学校对真正的教育问题表示重视。《防治对策推进法》实施后,教育制度存在的问题越来越重视。此外,网络上......
相关论文题目: