中日新年的比较_日语论文.doc

资料分类:日语论文 高级会员(heat000)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-03-25
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:5733
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

序論

文化には鮮明な民族性があり、民族それぞれの文化は根本的に違っている。伝統的な節日は民族文化にとって、重要である。新年は特別な文化現象の一つで、普通の生活様式と異なり、今日まで巨大な歴史文化の伝統を形成してきた。歴史の蓄積の中で、人間の衣食住は様々な影響を受けてきた。本論文では日中両国の新年の対比を通じて、日中文化を理解し、日本の独特な文化と習俗をもっと深く理解しようとするものである。日中文化にはどのような共通点と相違点があるかを紹介しながら、それらをどのように理解し,新年の祝い方の意義について述べたいと考えている。

 

中国では、新年を春節と言う。中国人は、陰暦の1月1日に新年を迎える。新年を迎える前に、人間は多くの準備をする。例えば、大掃除、春聯を貼り、爆竹を燃やすなどである。1月1日に最も重要なことは、新年の挨拶をすることである。

 本論文では、詳しく日中両国の新年の祝い方の状況を紹介し、具体的に日中両国の新年の共通点と相違点を比較して、どの様な問題を提示できるかを試みる。

论文资料贡献者对本文的描述:本論文では、日本の新年と中国の新年の比較を通じて、両国は新年を祝い方の共通点と相違点を探った。これらを通じて、日本は伝統と現実、自然と創造を巧みに結びつける国家で......
相关论文题目: