从动漫看日本人心灵深处的追求[日语毕业论文]/开题报告/文献综述
アニメからみる日本人が心から求める物
要 旨
日本アニメは世界で広がって新たな日本艺术としてどんどん国や年齢や階層の違う人たちに注目されていく。日本アニメの画面はとても奇麗であり、斬新で面白いストーリーによって世に鳴る。日本製のアニメはもう国境を越えて、観衆源は極めて広範な艺术著作になった。
アニメもずっと発展している艺术であるといえる。最初に規模の大きなアメリカアニメにかわり、いまは日本アニメを中心してアニメの世界になっている。アニメを見る方も子供だけでなく、大人もアニメの魅力に感じれるようになっている。アニメの中でよく典故を引用する、大量の描写で生き生きとしたキャラを作り出す、人々に逸品のレベルを思い知る。戦争の解釈は日本のアニメでよく使われる話題であり、戦争の危害をはっきり述べる。そのうえにいろいろな種類と形式が表われて来る。もし寓言は文字で作り上げた哲理といえるなら、アニメは一つの世界を作り出し、そしてこの世界で表わしたい哲理を演じるのである。
本稿では日本アニメの特性から着手し、視覚効果や、題材の選択、社会に及ぼした影響などの特徴を略论する。日本の艺术と社会の実情を結び付け、日本人が欲しがる物、求めている物を探したいのである。本論文の探讨を通じて読者にアニメの魅力を感じさせて、また日本アニメと日本人及び日本艺术の関係について理解してもらえば、本論文の目的である。
キーワード:日本,アニメ,日本人,日语毕业论文,日本艺术 ,日语论文 |