明治维新时期中日两国经济政策的对比探讨/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-12
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

治维新时期中日两国经济政策对比探讨[日语毕业论文]/开题报告/文献综述
治維新期における中日経済対策の比較探讨
要  旨
明治維新期の日本は、資本主義の改革を多く実行した。廃藩置県、富国強兵、殖産興業、文明開化などの内容があった。国を豊かするために、明治政府は上から下まで欧米諸国に学ぶ運動を展開し、資本主義の体制と生産を採用した。その効果は顕著で、日本を民族危機から脱出させてきた。 そして、日本はこうした諸変革によって、東アジア強国になった。同時期の中国晩清政府も、近代企業を設立し、鉄路を建設し、欧米の先進技術を導入し、富国強兵を目標に洋務運動に取り組んでいた。しかし、各種の原因で、前者は成功したが、後者は大失敗してしまった。
明治初期の経済対策には主に以下の内容がある。第一は殖産興業である。欧米の先進技術や設備や管理措施を導入することで、資本主義の発展を強くサポートしていた。第二、既存の土地政策を革新する。土地の自由販売を許可し、新しい地税政策を確立した。そして、新貨幣制度の樹立、銀行と会社制度の移植、新交通制度の輸入、官僚による新産業の移植、貿易政策などがとられた。そのような政策は新経済制度の移植と新産業の保護助成に役に立ち、日本資本主義生産を強く推進してきた。その一方で、洋務運動の経済対策は少なく、一言に言うと、「夷の得意な技を師し、夷を制する」という方針の下で、先進技術と経験などを学んで、自国で近代的な企業を設立した。
筆者は「明治維新期 における中日経済対策の比較探讨」という課題提出した。その中の背景や影響などを考慮に入れ、両者の相違点と同じ点を略论することによって、それに対する認識を深めておきたい。
キーワード:明治維新  洋務運動  経済対策  比較探讨

日语论文日语论文
免费论文题目: