浅析兼顾环境与经济的公司的环境经营/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-12
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

浅析兼顾环境经济公司环境经营/
環境と経済の両立をめぐる企業の環境経営について
要  旨
21世紀において、地球温暖化を始めとし、酸性雨、資源枯渇などの環境問題は人間の生活を脅かしている。最も環境負荷を与えている、生産活動の主体である企業の担うべき環境の責任に対する社会の期待は大きくなり、企業の活動に対する規制も強まっている。
しかし、従来、企業が環境保護活動を排斥しているのは経済上の考えがあるからである。企業にはもし経済的なインセンティブがなければ、持続的な環境活動への取り組みがむずかしいとされている。環境経営はいままでの企業による単なる環境保護活動とは違い、環境保護を経営と結合させ、経営目標の策定や実際の企業経営活動において環境問題に配慮し、将来起こりうる環境リスク回避、省エネルギーなどによるコストダウン、また結果として企業価値の向上と社会貢献を図る。環境経営は持続可能な企業発展と循環型社会構築にとって、避けては通れない道となっている。
キーワード:企業責任 経済 環境 経営

目  次
はじめに    1
1、環境経営の背景と現状    1
1.1環境経営の背景    1
1.2環境経営の現状    2
2、環境経営の目的と概念    3
2.1環境経営の目的    3
2.2環境経営の概念    3
3、環境経営の実例と発展方向    5
3.1環境経営の実例    5
3.2環境経営の発展方向    6
終わりに    7
謝  辞
参考文献

日语毕业论文日语毕业论文
免费论文题目: