中日婚礼习俗比较/中日婚礼習俗の比較について[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

中日婚礼习俗比较/中日婚礼習俗の比較につい
要旨
婚礼は親戚や友達に結婚したことを宣告する儀式である。結婚式は各国の艺术によって、多種多様である。中日両国は一衣帯水の隣国であってもその結婚式は相違がある。
伝統上の中国の結婚式は「六礼」という儀礼にしたがっておる。または、結婚式場でのゲームの持つ意味は日本とはずいぶん違っておる。その中に体現したのは「孝」である。
それに対して日本は中国のような「六礼」という礼儀があるが、時代の変遷に従って、変化してきた。日本の結婚式は宗教にかかわる場合が多い。
  中国と日本はよく礼儀の邦と言われている。結婚のようなめでたいことは、他国よりも重視されている。本論文は、中日両国の結婚式の歴史、結婚式に関する習俗を紹介する。結婚式の場所、着装などの比較を通して、両国間の艺术異同やその差異が生まれた原因と中日両国における婚姻観の変遷も略论してみる。本論文は、日本民族風習に対する了解や、両国間の艺术差異への認識並びに艺术交流の促進を深めると狙っている。
キーワード: 婚礼;艺术;習俗;婚姻観;六礼

日语毕业论文日语毕业论文
免费论文题目: