中日筷子艺术的不同/中日における箸艺术の相違[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

中日筷子艺术不同/中日における艺术の相違/开题报告
要  旨
中国人は食事をする時、箸が欠かせない食器である。箸は人間の手を伸ばせるものだと言われている。日本の箸は中国から取り入れたものである。箸は中国古語で「箸」と書かれて、日本に伝えた中国漢字「箸」はそのまま日本の漢字になった。日本の箸についての歴史がかなり長いと言われる。長い時間の中で、箸の形と機能は段々多彩な、独特な箸艺术が現れる。人間は艺术を創造でき、艺术も人格を創造できる。
本論文は大きく3部分に分かれている。
第一部分は箸の起源と伝説についての紹介である。
第二部分は中日における箸艺术の相違についての略论である。
第三部分は中日箸艺术の相違の原因についての考えを考察する。
箸は中国に一番早く発見されたと言わている。中国の伝統艺术は日本人に大きく影響を及んだので、日本人も段々箸を使用するようになる。両国のそれぞれの艺术背景は異なるので、箸は両国での地位が大きく違っていく。長い時間の中で、箸は両国の地位の違いによって、箸に関わるたくさんのことも段々違っていくようになる。中日における箸艺术の相違の主な原因は両国の艺术背景の差異である。したがって、中日における艺术の背景さえ理解すれば、両国のそれぞれの箸艺术及びその相違の原因をきっとよく知れる。
キーワード:起源、伝説、箸艺术、相違、原因

日语论文题目日语论文
免费论文题目: