以源义经和韩信为中心/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

中日悲剧大将对比-以源义经和韩信为中心/
中日「悲劇大将」の比較─源義経と韓信を中心に

要  旨

中国の京劇における項羽と日本の歌舞伎における源義経は非常に似ている人物と言われている。しかし、詳しく比べれば、日本の戦神の義経は中国の戦神の韓信に似ていると思われる。日本の源平制覇もあれば、中国の楚漢制覇もある。この二つの争いは類似し、全体的な歴史の流れの発展に大きく影響した。本論文は源義経と韓信を中心とし、中日の悲劇将軍について比較しようとする。
  本論文では、筆者は主に上述の二人の悲劇的な運命を招く原因について略论し、二人の共通点と相違点を比較し、歴史をより一層理解することを目指している。第一章は時代背景、軍事才能、兄弟の間の矛盾や性格から源義経の悲惨な運命を招く原因を略论する。第二章は軍事才能の危険性、政権を強化する必要性、性格の面の欠点という面から韓信の悲惨な運命の原因を略论する。第三章は時代背景、、「汗馬の功績が統制者を脅かした」こと、性格と政治頭脳から源義経と韓信の共通点をまとめる。第四章は悲劇の原因、身の回りの縦横家、結末から源義経と韓信の相違点をまとめる。
源義経と韓信の悲惨な結末は私々に深刻な教訓と探讨価値を残してくれた。しかし、上述の内容を除き、二人の悲惨な運命をもたらす原因はまだたくさんある。そのために、この問題に対し、より多くの探讨が必要だと思われる。私自身が日本艺术に対する知識不足により、日本社会に滲入して悲劇性を探讨する実践機会があまりないので、論文中の略论は少し浅薄なのである。今後、私は正確的に歴史を把握し、歴史人物の人生の成り行きと盛衰と深く理解すべきである。こうすればこそ、真の「偽物を取り去って本物を残す」を遂げ、歴史を持って現実社会のために役割を果たすことができる。

キーワード:悲劇大将  源义経  韓信
 

日语论文题目日语毕业论文
免费论文题目: