对于赠答行为对日本社会的作用/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

对于赠答行为日本社会作用/日本の贈答行為による社会的な影響について

要  旨

贈答行為は日本では日本人の日常生活を貫く国民的な行為である。日本人は贈り物の名目が非常に多い。お中元やお歳暮などの年中行事だけでなく、日常生活の贈答行為がもっとも多い。贈答行為はお世話になった人々への感謝やお互いの感情を深めたい気持ちを伝えるための行為である。日本人はいつでもどこにおいても贈答行為によって自分の感情を表して人との付き合いを実現する。
日本人の贈答行為は人々の価値観と社会関係の認識が変化するにつれて、変わっていく。現代社会ではさらに普遍性、定型化と互酬性三つの特徴が形成した。普遍性というのは社会に普及されること。定型化というのは贈り物をするときに言葉の使いやタブーなどが固定されること。互酬性というのは礼を受けたら礼を持って返すこと。それでは筆者は日本贈答行為の特徴の形成原因について簡単に略论する。地理的に日本人は島国のために繊細の性格を持って相手が受け取りやすくなるように定型化される言葉を使う。艺术的に日本人はまた義理という独特の艺术を持って贈り物をする時に互酬性の面もある。社会的に日本人は人間関係でいろいろな贈り物をしなければならない。
一方、人間関係の潤滑油として大きな役割を果たしているが、頻繁に贈り物をしているため、荷物が多くなり個人の負担になることもある。贈答は礼儀が煩雑であり、名目が多すぎて、現代の若者は人との交際の意識が薄く、贈答の形式も変わっていく。祝日に簡単な形で絵葉書やメールを送る人が多い。しかし自分の艺术伝統に従う日本人もたくさんいる。いずれにしても、贈答行為は現代の日本社会では人間関係において欠かせない交際の芸術としてまだ意義がある。

キーワード:贈答 社会 影響 交際
 

日语论文日语毕业论文
免费论文题目: