集团意识对日本人性格的作用/日本人の性格に与えた集団意識の影響[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

集团意识本人性格作用/本人の性格に与えた集団意識の影響/开题报告
要  旨
「出る釘は打たれる」という諺のように、日本人は集団への帰属意識が強く、個性を主張するのは危険なことだと思われる。日本人の集団意識については、国内外の学者が深く探讨してきたが、その影響に関する作品はまだ少ないと言える。本論はその影響、つまり、日本人の性格に与えた集団意識の影響を探求していきたいと思う。
本論は三つの部分に分けて、日本人の性格に対する集団意識の影響を論じる。
第一章は先に日本人の集団意識を紹介し、幕府からの影響、地理環境や儒教思想から集団意識の形成を促進した要素を述べる。
第二章は日本人の二重性格と集団意識についてこの二者の関係を論じる。
第三章は忠実な性格の表現を述べて、忠実な性格に与えた集団意識の影響を論じる。
集団意識は、地理環境などの要素が促進する中で、日本人の性格の隅々まで染み込んだ。一つの民族には他の民族には見られない独特の気質がある。そして人間としての共通性を持ちながら、その場所の気候風土などの自然条件の差異によって、日本人は特有の個性を持った人間となったわけである。日本人の集団意識は日本民族の中でも特別に重要な意識であって、長い間を経て、日本人の性格に深く染み込んでいて、非常に重要な影響を与えている。日本の精神の重要な部分として、日本人の性格に与えた集団意識の影響についての探讨は日本民族を深く理解することに非常に大切などだと思う。
キーワード:集団意識、影響、性格

日语论文日语论文
免费论文题目: