战后日本年金制度的特点初探/戦後日本における年金制度の特点初探[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

战后日本年金制度特点初探/戦後日本における年金制度特点初探

要  旨
中日は一衣帯水、長い歴史の源流を持っている。だが近代以来、特に日本の明治維新以来、中日両国はまったく違う道を選んで、移り変わってきた。にもかかわらず、両国は違う発展方向をえらんでも、その数千年間の相互交流を止めてはいけないだろう。しかも、自国にとっては、何か実用的なものがある場合、それを積極的に学ぶべきだと思う。とくにこの数十年以来、中国のほうも、発展途中に避けられない「老齢化」「少子化」といった諸問題が起りつつある。戦後日本の経済成長を顧みれば、今中国の起こっている諸問題が日本の以前も起こったようだ。両国の社会形態が違っても、社会発展中に同じに起こる問題に対して、中国にとっては重大な意味を持っているはずだと思う。
ところで、日本年金制度は成功な社会福祉制度の一環として、社会転換期の中国には重大な意味がある。だから、「戦後日本における年金制度の特点初探」という課題を選んだわけだ。諸学者も日本の年金制度を深く探讨した、それに中国がある学べることを探し出した。本論はまず日本年金制度を少し紹介し、日本年金制度の仕組みをはっきり見せてもらいたい、それは自分だけではなく、さらに他の人にも日本年金制度を了解してもらいたいのだ。次には、各面から日本年金制度の特点を説明してみようと思う。そうすると、そこからは日本年金制度の特徴やメリットさなどを見つけることができるだろう。もしいかなる成功の制度も他の制度に比べてみたら、大体自身に唯一性の長所があるのが現れるに違いない。しかしながら、そのような長所などを簡単にコーピーすることは限らないし、それらの具体的に背景状況を略论する必要なものだ。本論には、その特徴に関する略论は最初の段取りだ。そこから、中国のほうはもっとうまく相応的に学ぶことができるだろうと推論し、理論から証明したいものだ。にもかかわらず、これはただの学士卒論にすぎないから、探讨の広さと深さのかぎりで、その学術的、指導次元までの意味が殆ど小さくなり、それよりも日本年金制度に認識上の奥行を広げようとする。

キーワード:戦後;年金;勉強;福祉制度
 

日语论文日语论文
免费论文题目: