从日本历史长河看妖怪艺术的变迁/日本歴史の流れから見る妖怪艺术[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

日本历史长河看妖怪艺术变迁/日本歴史の流れから見妖怪艺术の変遷/开题报告/文献综述
要  旨
妖怪艺术は日本艺术の重要且特別な一部分である。それが他の艺术様式と大部違っている。妖怪艺术という独特な艺术様式がその多様な姿を世間に見せ、その存在の重要性をより深く理解するように詳しく論じている。 
本稿は「妖怪艺术の形成」、「妖怪艺术の変遷」、「妖怪艺术を探讨する重要さ」を三つの部分にわけて論じて試みた。第一に、「妖怪艺术の形成」は大量の文献を参考し、妖怪というものを確実に認識し、妖怪及び妖怪艺术の起源をはっきりとし、妖怪艺术の探讨のために貢献した学者たちを紹介する。第二に、「妖怪艺术の変遷」は時代の推移をもとに、各時代の背景や妖怪艺术の鮮明な特徴を描き、変遷の具体的な表現や原因を明らかに略论する。第三に、「妖怪艺术を探讨する重要さ」は、政治、文学及び経済などの各方面から、妖怪艺术は日本にだけでなく、全世界に対しても、探讨する重要な意味を説明する。
本論は日本歴史の流れから妖怪艺术の変遷を中心にしての一試論である。

キーワード:日本;妖怪艺术;変遷

日语论文日语毕业论文
免费论文题目: