从和食看日本人的季节感/和食から見た日本人の季節感
摘 要
日本受到四季的恩惠,在尊重自然的日本人性情作用下的饮食,就是日本传统的饮食艺术。表现自然之美和季节的转变是和食特点之一。日本人尊重自然原有的味道,正因为四季的恩惠,日语论文题目,才对季节具有特别的敏感性和创造性。所以,从和食可以看出日本人的季节感。本论文先介绍和食的历史,然后从和食的食材、食器、节日料理三个方面着眼,日语论文,讨论和食与日本人的自然观之间的联系。
关键词: 和食;季节感;自然;四季;创造力
要 旨
四季に恵まれているため、自然を尊ぶという日本人気質に基づいた日本食は、日本人の伝統的な食艺术となっている。自然の美しさや季節の移ろいを表現することは和食の特徴の一つだと言える。日本人は自然の持ち味を尊重し、四季に育まれてこそ、季節に対する特別な敏感性と創造性がある。そのため、和食から日本人の季節感が見られる。本稿は和食の歴史を紹介し、そして、和食の材料、食器、行事料理の三つの方面から和食と日本人の自然観との繋がりを検討していく。
キーワード:和食;季節感;自然;四季;創造力
はじめに
昔は、人間は空腹を満たすために、食べ物を探していたのである。現在、人々の経済条件がよくなるにしたがい、人と人との付き合い、冠婚葬祭の集まり、嬉しいとき、悲しいとき、食べることにより、心を癒し、人と人との結びつきを強くすることもできるようになった。そのため、食べることとは、艺术の一種ともいえる。日本は、アジアの水田稲作農耕艺术圏に属し、東西細長い島国で、海の幸や山の幸を豊かに育む気候風土に恵まれている。季節感を重視し、素材の持ち味を生かした日本料理は、このような豊富な食資源により構成されます。ですから、和食とは、日本の特別な自然艺术と人文艺术を背景として、独自に発達した料理だと考えられる。
............ |