对于日本儿童虐待问题的考察/日本の児童虐待問題に関する一考察[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

对于日本儿童虐待问题考察/日本の児童虐待問題に関する考察

要  旨
近年来、先進国であろうと、発展途上国であろうと、社会現状において、児童虐待問題は必ずといっていいほど存在するものである。日本は児童保護の面で法学などが比較的に完備されているといえるが、それでも、日本での児童虐待が厳しい状況にある。
本論文は、文献を参考にし、日本の児童虐待問題に対する考察をした。主に、以下の視点から、日本児童虐待問題の考察を行う。
1.法学の変更から、日本児童虐待問題の歴史的背景を見る。
2.日本児童虐待現状を総括する:①、児童虐待の事件がもっと多くなっている;②、虐待のため、死亡の人が多くなっている。
3.社会経済の角度から児童虐待の原因を略论する:貧困は児童虐待の一番要因である。生活が困窮している家庭での児童虐待事件が過半数である。なぜ貧困層で児童虐待が多いのか、その原因を考察する。
4.家庭の角度から児童虐待の原因を略论する:統計によって、母親は虐待者の六割を占めている。虎も自分の子を食べない、なぜ自分の子供を虐待する母親がこれほどいるのか?その原因を略论する。
5.政府、学校、個人の角度から、日本の対策を探讨する。政府は児童保護法学を健全し、児童保護体制を整備する;学校と教員は児童虐待を早期に発見し、虐待の被害を防止するための適切な対策をとり、児童生徒の安全を確保する;個人は自分の子供を気にかけるだけではなく、自分の周囲で虐待が疑われる事実を知ったときは、躊躇なく通報すること、あるいは虐待を受けた子どもたちの自立に向けた支援の輪に加わることが大事だ。
6.日本の対策を参考にし、中国の対策を考える。政府は法学を健全、社会保障体系をつくる;学校は子供に気にかけて、虐待が疑われる事件を早期に発見して、防止する。
本稿は、前述事項1から6を中心に、日本の児童虐待問題を考察していく。

キーワード:児童虐待,日语毕业论文日语毕业论文,歴史的背景,社会経済,家庭,社会

免费论文题目: