中日家庭教学理念的比较探讨/中日両国における家庭教学理念についての比較探讨
摘 要
家庭教学理念被认为是家庭教学成败的决定性因素。所谓的家庭教学理念是与家庭教学相关的观点和信念。中日两国因为在传统艺术和社会形势方面有很大的异同,日语论文,所以形成了两国各自的家庭教学理念。在本论文中,日语论文题目,从中日两国各自家庭教学理念来比较教学内容,略论正确的家庭教学理念的特征,并进一步探索作用两国家庭教学理念不同的原因。
关键词:教学理念;家庭教学;教学方式;教学内容
要 旨
家庭教学理念は家庭教学成否の決定的要素だと思われている。家庭教学理念とは家庭教学に関する観点や信念のことである。中日両国は伝統艺术や社会情勢における多くの違いがあるため、両国ではそれぞれの家庭教学理念が形成された。本論文では中日両国それぞれの家庭教学理念からの教学内容と教学方式を比較し、正しい家庭教学理念の特徴を略论し、それに両国の家庭教学理念の異なる要因を探讨してみた。
キーワード:教学理念;家庭教学;教学方式;教学内容
1はじめに
「教学」の語源である「教」は「励まし模倣させること」、「育」は「こどもが生まれること」または「こどもを養うこと」を意味している。「教学」は、単に学校教学という狭い意味に留まらず、家庭教学や社会教学(生涯教学)などもその意味に含まれる。家庭教学とは、親の希望を子供に投影させた教学である。家庭教学は家庭教学理念と関係があると思われている。異なった伝統艺术や社会情勢で親ならではの家庭教学理念を持っているのは当り前だと思う。家庭教学理念は家庭教学の内容と教学方式に影響を与えると考えられる。家庭教学は、主として親が子どもに対して、基本的な生活習慣、能力、社会規範、豊かな情操、他人に対する思いやりや自制心などを身につけさせるために行うもので、すべての教学の出発点であると言われている。即ち、家庭は子供にとって初めての教学場で、親は子供にとって初めての先生だと思われる。そのため、子供を立派な人間に成長させるために、親が正しい家庭教学理念を持つのは非常に重要だと思われる。
...... |