中日饮食艺术的比较/中日飲食艺术の比較
摘 要
在我们的日常生活中,作为最重要的事,我想首先要举出的还是饮食。所谓的饮食,其实就是吃东西,之前叫吃饭。中国是个多民族融合的国家,与日本相比,就饮食而言,日语论文,统治阶级更加重视。因为他们有钱,有地位,可以很容易地得到山珍海味,促使成谜于酒色的生活。但是,从另一方面来看,客观的说是促成中国饮食的发展也不为过。在中国,饮食很被重视,因此,被认为是“吃美味就是福”。因此,在饮食上花些时间,努力探讨饮食艺术的人很多。本稿,将通过中日两国传统料理的对比,来探索两国各自饮食艺术的特点,因而来考察中国元素。然后,再通过担担面,来考察日本饮食艺术中的中国元素。然后,日语毕业论文,将通过介绍汉方药,想来传达从饮食艺术中得出健康饮食的观念。与此同时,需要我们思考的是,为何中日饮食如此相似。也就是说,如果没有中国艺术,也就不存在日本艺术。
关键词: 饮食;中国;元素;艺术;健康观念
要 旨
我々の日常生活では、一番大切なこととして、まず挙げられるのは食事だと思う。食事というのは、食べ物を食べることで、かつて「メシ」と呼ばれたこともある。中国は多民族が融合してきた国である。日本と比べて、飲食に対しては、統治階級がもっと重視していた。お金も持っていたし、地位もあった彼らは、山海の珍味を得やすかったから、酒色にふける生活を促した。しかし、もう一つの方面で見れば、客観的に中国の飲食を発展させたといってもいいほどである。中国では、飲食が重視されているため、「美味を食べられるのは福」で、享楽であると認められている。このため、食事に時間をかけて、精一杯探讨する人が多くいる。本稿では、中日両国の伝統料理の対比を通じて、両国の飲食艺术のそれぞれの特徴を探求したい。そして、「担担面」という中国元素を通して、日本飲食における中国元素を考察してみたい。それで、漢方医の薬を紹介して、飲食からみる健康観念はとても大切という観点を伝えたい。それと同時に、考えてみたいのは、中国と日本の飲食はなぜそんなに似ているのだろう、ということである。つまり、中国艺术無くして、日本などというものは存在しなかった。
キーワード: 飲食;中国;元素;艺术;健康観念 |