日本青少年犯罪问题探讨/日本の少年犯罪問題について/开题报告/文献综述
要 旨
日本は、先進諸国の中で治安の最も行き届いた国の一つとされているが、近年、多くのマスメディアが「少年の凶悪犯罪が急増している」という警鐘を鳴らした。
どの子にも、愛らしい赤ちやん時代があったはずである。どうやって犯罪へ追い込まれていくのか、そして、犯罪は社会にどんな被害を蒙らせるのか、どんな少年犯罪予防対策が採られているのか、これらの問題に解答するには、少年犯罪についてもっと深く認識しなけらばならないと思う。本論文では、主に日本における少年犯罪の原因及び予防対策について詳しく説明し、日本の少年犯罪問題の探讨に何らかの役に立てばと思う。
先ず、第一章は日本の少年犯罪現状について述べる。論文では2017 年と何年前の犯罪データ(強盗、万引き、詐欺から)との比較によって日本の少年犯罪の深刻化を説明した。
第二章は日本の少年犯罪の原因について述べる。ここでは本人は社会、家族、学校、メディア、宗教の五方面からその原因を述べて環境が少年への深い影響を強調した。
第三章は少年犯罪の影響について述べる。少年犯罪は国と社会の利益を損害するだけでなく、さらに自身と家族への死亡である。ここでは将来後悔しないように自分の行動を慎重にすると全部の少年たちに唱えった。
第四章は日本の少年犯罪への対策について述べる。法学、政府、家庭と先生の場合、どうやればいいのか説明した。幼い時から児童の道徳と責任意識を向上させるように努力すべきだある。
中国は市場開放とともに、経済が急速に発展している。したがって、少年犯罪問題も日々深刻になる。日本の少年犯罪問題、特に少年犯罪対策を探讨したら、きっと大きな啓発を受けると信じている。
キーワード:少年犯罪問題 社会問題 少年犯罪対策 ,日语论文题目,日语论文 |