日本人的恩惠意识/日本人の恩恵意識[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

日本人的恩惠意识/日本人の恩恵意識

要  旨

恩とは、他の人から与えられる恵み、ありがたい行為のことである。または、給与とてあてという意味もある。封建時代、家臣の奉公に対して主人が領地などを与え報いることだ。人間は誰でも恩を感じる時があるだろう。日本においては、恩恵はとても重視されている。恩返しをするという意識が根強く揺ぎない。日本人の行為とか言語習慣とかいろいろな方面で恩恵意識の深い影響がみられる。「日本人は他人の恩恵に対して、無理でも受け入れるという民族性がある」(金田一春彦)。いつでも深く感謝するという思想が、日本の艺术背景と日本人特有の考え方と事態の処理や人あしらいを映している。
現在、全世界が一体化に進むに従って、各国の交流もますます頻繁になってきているが、それは経済と科学を導き手とする交流で、交流をコントロールする人や国には各自の艺术背景がある。だから、相手の民族艺术と習慣をよく知らない場合は交流も順調に進まない。中日は一衣帯水の隣国で、艺术の交流の歴史は久しいが、異なった地理環境と艺术背景は異なる民族性を引き起こした。
日本において世渡りをうまくするには、人と人の間の関係を適切に処理しなければならない。また日本人の恩恵心理を知らずに、日本語の勉強はうまくいかない。本論文は日本人の恩恵意識の歴史艺术、及び地理要素の根源、又は言語と行為などの方面での表現を紹介して、非言語行為から見る恩恵心理の表現と原因を具体的に考察するものである。その上、本文を通じて、日本艺术をさらによく理解し、本質的な交流の目的を実現するのが最終目標だ。

キーワード:恩恵;意識;原因;表現;社会;歴史
 

日语论文题目日语毕业论文
免费论文题目: