从筷子的使用看中日餐桌礼仪的差异/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

筷子使用中日餐桌礼仪差异//开题报告
お箸の使用から日中食事作法の異同を見る
摘  要
近隣としての日本は中国にとって、一衣帯水の隣国という言葉で形容することになっている。つまり、地域距離が近い両国の関係のことだ。日中両国の艺术交流は長い歴史をもっている。隋唐時代では両国の交流が一番頻繁だった。日本は二十何回も遣唐使と遣隋使を派遣したこともある。特に、鑑真さんは日本に行ったあと、日本の法令制度と風俗に影響を与えた。日本は、中国と西洋の艺术を吸収したうえで、それらを自分国の艺术に変えたから、日本艺术と中国艺术は似ているが、両国艺术の本質的な相違が存在している。従って、日本艺术を深く理解するためには、両国艺术の異同から認識しなければならない。
日本は中国の二番目の相手貿易国であり、中国は日本の一番の相手貿易国と輸出市場である。日本の外務省によると、21世紀には中国は日本に一番影響になれる国であるという。それに、中国にとって、日本は重要な相手貿易国になれる。
日本と中国は同じように長い歴史を持つ儀礼の国である。日本は儀礼への重視は中国より勝るとも劣らない。日本の食事作法を知らなければ、両国の友好に差し支えになることだろう。でも、探讨現状によれば、少し不足だと思う。ただ簡単に紹介しただけで、深く探讨したものはないらしい。だから、今度の課題で、少しでもお箸の使用から、日中食事作法について、宗教と艺术の関係から比較してもっと探讨したい。
キーワード:艺术交流;本質的な相違;両国友好;食事作法;お箸;

日语论文题目日语毕业论文
免费论文题目: