丰田汽车企业的成功对中国汽车业的启示//开题报告/文献综述
トヨタ自動車の成功における中国自動車産業への啓発
要 旨
20世紀は「自動車文明」の世紀である。21世紀に入って、自動車は依然としては国の経済発展の技术的なレベルにとって重要な指示マークである。日本車産業の始まりは欧米国家よりおそいが、その発展速度と規模が世界に珍しい。日本の自動車産業がなぜこのように強かったのか。たとえ苦痛を経験した20世紀末の不況で、トヨタを代表とする日本の自動車産業も強さを守って21世紀に入った。
中国は市場経済体制の改革で、閉鎖的な経済の政策から開放経済の政策への転換、特に、伝統的な経済が新経済に転換するという重要な時期に、日本を深く探讨して日本の自動車産業発展、いわゆる「革新的な組合せ」のを勉強して、わが国の自動車産業の発展にとって重要な意味ばかりではなく、全体の国民経済の発展にとっても参考価値がある。
論文は三章から構成される。 第一章は主には日本豊田自動車発展の背景及び日本豊田自動車が確立された生産モデルを略论する。第二章は主には中国現在の自動車産業発展の背景、チャンスと直面する困難を探讨することを通して、中国現在の自動車産業を統括する。第三章は前の二章の探讨を通して、中国自動車産業今後の発展方向と重点を見出す。
キーワード: 自動車文明 経済体制の転換 トヨタ ,日语论文题目,日语论文 |