中日BL艺术的形成与发展/日中におけるBL艺术の形成と発展[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

中日BL艺术形成发展/日中におけるBL艺术形成と発展/开题报告
要  旨
近年ネット上で「耽美」や「BL」といった新しい言葉をよく見かけるようになった。BL艺术は日本に生まれ、新興艺术として今すでに中国のネット艺术においても大流行している。ここ数年で、中日両国の政府ともBL内容の出版物やインターネットを禁止する条例を出した。
中日両国の歴史は悠久であり、同性愛の話も広く伝わっている。そして今なお、多くの同性愛者がいる。しかしBL艺术は古代の同性愛あるいは近代的な同性愛と一見同じであっても、実は本質的な違いがある。同性愛は同性双方の恋のことだけだが、BLには第三者-つまり腐女子がいるのである。腐女子の存在はBLと同性愛の最大の違いである。同時に、BL中の少年愛は現実の同性愛よりいっそう理想的に昇華されたものである。
ネット上のアンケートを略论して、腐女がBLを好む理由を以下のように分けた:美少年に対する好感、純粋な愛情、同性愛に対する同情心理、性に対する好奇心、女性の意識の開放及び新興艺术に対する追求である。当然、近年のBL題材の漫画や小説は初期の耽美に別れを告げ、色情が過激になってきており、BLに反対する声は大きくなり、その結果として政府の禁止を招くことになった。
しかし、BL艺术は社会に、特に青少年達に不安定な要素を与えたと同時に、良い影響をももたらした。それは社会全体が同性愛に対して寛容になってきたということと、BL商品も一種のビジネスチャンスとなったことである。
経済的な角度から見れば、BL商品は出版して販売することができるかもしれないが、必ず厳格な審査を経なければならないだろう。等級に分け、過激な内容があれば、青少年に販売することを禁止すべきである。同時に、青少年に対して、性教学を行い、科学的な両性の知識を伝えることが肝要である。
科学的な認識と法学の保障を前提として、社会全体は更にBLを理解し、更に寛容な態度でBLと同性愛の話題に対応すべきである。
キーワード:少年愛、BL、同性愛、ビジネス、禁止

日语论文日语毕业论文
免费论文题目: