论无缘社会/無縁社会に関する一考察
摘 要
现在日本有一个流行词—“无缘社会”,指日本人现在跟家族、朋友、社会缺乏联络、感觉“外界跟我没什么联系”的状态。许多日本人,一是没朋友,“无社缘”,二是和家庭联系疏离甚至崩坏,这是“无血缘”,三则与家乡联系隔离断绝“无地缘”。“血缘”,“地缘”和“社缘”联系的逐渐消解是造成日本社会无缘化现象出现的主要原因。本文首先主要解释无缘社会的含义,略论无缘社会产生的原因、对日本社会的作用,并了解日本对该现象采取的应对方法等。
此外,在日本的血缘、社缘、地缘土崩瓦解的同时,中国内地也开始由“熟人社会”进入“陌生人社会”,日语毕业论文,人与人之间的联系逐渐变得淡薄,重构人与人之间的信任联系成为社会话题。接下来,本文就陌生人社会在中国所产生一些问题进行了探讨,日语论文,并找出其原因和解决办法。最后,本文对两国社会的变化进行了对比略论,并找出了两者之间的一些差异点,总结了该社会现象的普遍性和特殊性。
关键词:无缘死;无缘社会;熟人社会;陌生人社会
要 旨
现在の日本は一つの流行語の「無縁社会」がある。日本人が現在、家族や友人や社会との連絡が不足している。「外部とはあまり関係がない」が感じる状態に置かれている。多くの日本人にっとて、第一は友達がなく、「無社縁」である。第二は、家族との関係が疎外で甚だしきに至っては崩壊し、これは「無血縁」である。第三は故郷との関係を断絶して「無地縁」となった。「血縁」、「地縁」と「社縁」との関係は徐々に消えていることは日本社会で無縁化の現象を起こした原因とされている。本文は主に無縁社会の意味を説明し、無縁社会が産生した理由と日本社会への作用について略论した。そして、日本はこの現象に対する対応措置も了解した。
一方、日本の血縁、社縁、地縁が崩壊したと同時に、中国の本土も「知人社会」から「他人社会」に入った。人と人の関係は徐々に薄くなっている。人と人の信任関係を再び築くことは社会的な話題になった。その次、本文は他人社会は中国での問題を探讨した。そして、その問題に対する原因と対策を探した。最後、本文は両国の社会の変化を対比し、両者の間での一部の相違点をさがした。それから、この社会現象の普遍性と特殊性をまとめた。
キーワード: 無縁死、無縁社会、知人社会、他人社会 |