この文、おかしくないか?[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-12
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

1 南出口を出てさらに登って行くと、医療センター沿いの道につながっているのを確認した。
この文はおかしくないか。「行くと」をそのままにすると、
2 南出口を出てさらに登って行くと、医療センター沿いの道につながっているのが分かった。
こうなる。また「確認した」を生かすと、
3 南出口を出てさらに登って行って、医療センター沿いの道につながっているのを確認した。
こうなる。なぜ1の文はおかしいのか。直すとすると、2か3になるのか。
これには「行くと」と「行って」の用法の違い、意志動詞・無意志動詞の別が関わっている。「分かる」は無意志動詞、「確認する」は意志動詞である。

--------------------------------------------------------------------------------

5 少し行くと、ずっと先まで坂道が続いていることを確認したので、引き返すことにした。
この文も少しおかしくないか。これも直すとすると、次のようになる。
6 少し行くと、ずっと先まで坂道が続いていることが分かったので、引き返すことにした。
7 少し行って、ずっと先まで坂道が続いていることを確認したので、引き返すことにした。

--------------------------------------------------------------------------------

次に、もっと単純な例で考えてみよう。
8 窓を開けると 湖を見た。
9 窓を開けると 湖が見えた。
10 窓を開けて  湖を見た。
11 窓を開けて  湖が見えた。
これらの例文の適否を考えているうちに、あるルールが発見できるだろう。
このルールは日本語教学のみならず、日本人が作文を書くときにも有効なはずである。
そして、意志動詞・無意志動詞の区分の重要性をいま一度 認識してもらいたいものだ。

日语毕业论文日语论文日语论文
免费论文题目: