中日两国春节正月的比较/中日両国の新年の比較[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-12
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

中日两国春节正月比较/中日両国の新年の比較/开题报告/文献综述
要  旨
新年は特別な艺术現象の一つで、普通の生活様式と異なり、今日まで巨大な歴史艺术の伝統を形成してきた。歴史の蓄積の中で、人間の衣食住は様々な影響を受けてきた。
中国と日本は習俗の上ですべて深い関係を持ち、中国の春節と日本のお正月における習俗の上でたくさんの共通点と相違点が存在している。
本論では中日両国の新年についてどのような共通点と相違点があるを考察してみる。
まず、序論では中日両国の新年について簡単に紹介しながら、本論の探讨意義を表す。
第一章では中国の春節起源と日本のお正月の起源を紹介する。
第二章では中国の春節の期日、料理、装飾、活動四面から春節を紹介する。
第三章では日本のお正月の期日、料理、装飾、活動四面からお正月を紹介する。
第四章では中日両国の新年についてどのような共通点と相違点を紹介しながら、中日両国古くから習俗艺术の上で密接な関係と交流をしたことが明らかに説明する、それで中国と日本の伝統艺术とが互いに交流したり、融合したりすることを促進することができる。
キーワード:新年 春節  正月

日语论文题目日语毕业论文
免费论文题目: