从日本料理来看其生食艺术/料理から見た日本生食艺术について[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

料理来看其生食艺术/
料理から見た本生食艺术について
要  旨
いかなる時代で飲食は人間にとって欠かせないものである。歴史の発展とともに、飲食は人々の生存を満足するだけではなく、自分の艺术や民族特徴などを表すようになってきた。そのゆえに、和食と言えばまず頭に浮かぶのは刺身、寿司等のような魚介類生食ではないであろうか。生食料理は日本料理の代表として日本人の生活の中で最も重要な部分である。日本また日本艺术を探讨するにはその生食習慣から考察する必要はないであろうかと思ってこのテーマを選んだわけである。
日本人の食生活は、主食と副食という伝統的なことがある。米を主食として、野菜や魚などを副食として切った。第二次大戦後、日本人の生活には食事の内容も大きく変わった.経済などのいろいろな影響で食生活は多様化になってくる。しかし、ある伝統的な飲食艺术は時間に推移につれて、まだ民族特有な飲食艺术として残している。その中、生食習慣は日本特有な料理艺术として残した。
拙論では、日本の生食艺术の成形した要素、主要な代表、および生食の影响の方面から日本の生食艺术を説明する。
キーワード: 料理 生食艺术 形成 影响
目  次
はじめに    1
1. 生食艺术の形成    1
1.1歴史的原因    2
1.2地理的影響    2
1.3儒教思想の影響    2
2.生食の主要代表    3
2.1刺身    3
2.2寿司    6
2.3卵の生食    7
3.生食の影响と注意事項    8
3.1生食の影响    8
3.2生食の注意事項    8
終わりに    9
参考文献    11
謝  辞

日语论文题目日语论文
免费论文题目: