现代孝道中面临的赡养父母问题/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

中日孝道异同对比-现代孝道面临的赡养父母问题[日语毕业论文]/开题报告/文献综述
中日の「孝」についての比較―現代における父母扶養問題
要  旨
中国は五千年以上の歴史をもち、「礼儀の邦」と呼ばれる文明の国である。周代の周公旦は初めに、礼学を基礎に礼楽制度を作った。500年後の春秋時代に生まれた孔子は旦の礼学を崇め、孝悌を中心とする儒学を開いた。
中国と日本は中国古代の東漢時代から友好往来を始めた。中国の漢字と儒学が5世紀に日本に伝入し、それからの千年以上の間、日本は儒教の艺术と思想を受容し、地元の艺术と融合し、独自な艺术を育む。
中国と日本はともに儒学の「孝」の道徳を受けづいだが、各自の国家政権の交代と社会発展の影響に伴って、「孝」の本質は変わらないが、内容がまったくかけ離れるようになる。中国では、「孝」は国家政権を守る政治手段として統治者に利用されたが、ただ単一な個人的行為である。しかし、日本は儒教の「忠孝」思想の「孝を忠に移す」という説を受容し、日本儒教自身の「忠孝」道徳を形成する。
本稿では、儒学の「孝」について、中日における変遷を紹介し、そして、両国の「孝」の共通点と相違点を述べ、つまり、中国でも日本でも、「孝」とは高齢者を扶養することを義務とし、特に父母を扶養することを指す。

キーワード:儒教,孝,中日,日语论文,忠孝,異同

日语论文题目
免费论文题目: