从路边的公共告示牌看日本的“可爱”艺术/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

从路边的公共告示牌看日本的“可爱艺术/
道端の看板に見る日本の「可愛い」艺术

要  旨
それぞれの国にはそれぞれ特色のある艺术があり、「可愛い」艺术は日本の一種の特別な艺术である。日本は先進国であり、ご存知のように、日本社会の速いペースで、国民はまじめな性格を持ち、ストレスがたいへんである。けれども、日本街頭を歩いたら心をリラークスできる、いろいろな可愛い元素がよく見える。例えば道端の看板、スローガンなど厳粛な所にも、可愛い絵や文字を使い、可愛い口調で通行人に示す。日本人の可愛さを追求するところは、ファッションというより、むしろ日本の特色を持つ美意識と社会艺术と言えよう。「可愛い」艺术は日本国内でだけではなく、艺术輸出のため、韓国、中国、シンガポールなどアジア国でも盛んに好まれている、甚だしきに至っては欧米にまで広めるトレンドがある。「可愛い」艺术はすでに日本の国際イメージの重要な構成部分になっている。日本は「可愛い」艺术で経済的にも利益をたくさん得ている、。アニメなどの関連産業、靑少年の中では極めて流行しているが、人々がますますこんな「可愛い」艺术を依存しているうちに、その弊害も見え始めた。
本文はまず道端の看板の特徴から「可愛い」艺术を引き出して、それから日本で「可愛い」艺术の普及度を論述して、四つの部分に分かれて論述する。第一部分は、「可愛い」艺术の概念を論述し、そして「可愛い」艺术の発展の歴史を説明する。古代文学の視点から「可愛い」艺术の起源を説明し、その発展の過程と流行っている原因と伝播の措施を論述する。第二部分は、「可愛い」艺术は文学、娯楽、商業と生活での運用を述べる。主にアニメ・漫画、ドラマ、流行っている商品、日常用語を例として説明する。第三部分は、「可愛い」艺术の影響を論述する。プラス影響とマイナス影響から説明し、経済の方面と艺术の方面の影響を主とする。第四部分は、「可愛い」艺术の今後の行方を略论する。日本、アジアと世界の艺术背景を論述し、「可愛い」艺术がこれらの背景で発展する制限と普及の措施を探求する。
本文は、「「可愛い」艺术」を略论し、この艺术の起源や国内外への影響や今後の動向を了解ようとする。そして、日本の艺术、日本民族の性格、日本人の処世術を心得て、日常の仕事で更に日本人とスムーズにコミュニケーションでき、艺术の違いによる説解を避けることができる。「可愛い」艺术の利害を略论し、中国の国情を結合し、適切な対応策を考え、この艺术の積極的な役割を最大化にさせることにしよう。

キーワード:看板 日本発展 「可愛い」艺术 ストレス解消
 

日语毕业论文日语论文
免费论文题目: