从日本男女用语异同看日本女性用语的特征/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

日本男女用语异同日本女性用语特征/
日本男女用語の差別から見る日本女性用語の特徴
要  旨
言語は人と人との重要な交流道具として、人々の思想そのものを直接に表現するだけではなく、一つの社会現象も表していて、人類の文明の象徴で、その国の社会文明の特徴を代表している。言語交流は一つの社会行為と通して、違っている所では異なる特徴を持っている。特に日本語には、男性と女性が使用している言語は非常に異なっている。その原因で、日本語には「女性用語」という言葉も出てくる。長い封建時代には、女性は男性の付属品として生きていると思われている。男性と比べられない女性は、全ての言語と行為は男性と社会のために存在すべきだと思われる。
本論文は先行探讨に基づき、いろいろな資料を調べる。まずは女性用語の起源と変遷を討論して、そしてこの中の原因を歴史の面から検討する。それから、長いあいだ日本の社会に存在している男女用語を比較して、この二つの異なっている所をよく探讨する。更に、女性用語の独特の特徴を詳しく略论する。最後は女性用語が形成する原因を全体的に論述する。
キーワード:男女差異 差別 女性用語

目  次
はじめに    1
1、女性用語について    1
1.1女性用語の起源    1
1.2女性用語の変遷    2
2、男女用語の違い    3
2.1文法と表現    3
2.2調子    3
2.3語彙    4
3、女性用語の特徴    5
3.1伝統的な女性用語の特徴    5
3.2現代の女性用語の特徴    6
4、その特徴となる原因    6
4.1歴史の発展との繋がり    6
4.2社会環境からの影響    7
4.3心理と生理からの影響    7
終わりに    7
謝  辞
参考文献
 

日语论文日语论文
免费论文题目: