日源外来语对中国社会和艺术的作用/日本伝来語の中国社会と艺术への影響について
要 旨
中国は歴史が長い国であり、文明の国である。数千年の移り変わりのなかで相当優秀な艺术を創造し、中国艺术を一層輝かせるようになった。この数年間、「日本ブーム」で日本艺术が中国語に大きな影響を与えた言葉の発展に役になった。特に日本伝来語が文字、宗教、国家制度など様々の分野への影響が明らかである。
外来語は外国の先進的な艺术や科学技術の成果が流れてくる証明である。社会言語現象と艺术現象として、言語その自身の発展と社会の進歩を促進した。この数年間以来、中日两国の艺术交流が緊密な連絡を保っている。日本伝来語が中国にの速さが新しいピークになってきた。
本稿は日本伝来語の中国社会と艺术への影響についての略论を通じ、日本艺术や中国艺术の相違の理解を深めると同時に、日本語の勉強に強い興味を持たせる。そして、われわれが日常生活の中で使われている日本伝来語は一体どんなものなのかを明らかにする。こうしたら、日本語学習や探讨者に役立ち、さらにそれらの外来語を旨く使用してほしい。
本稿は三つの部分に分けられる。
第一部分は「日本伝来語」の概念を定義する。主に中日の淵源や転入の時期や転入の形式面から定義する。
第二部分では日本伝来語が中国に輸入された原因を述べる。主に歴史と社会発展の必然性、日本伝来語の実用性、地元訳語の不便さ、経済の高速発展という四つ面で検討する。
そして、第三部分では日本伝来語が中国社会と艺术への影響を略论する。日本伝来語は科学技術、政治生活、日常生活、行為方式などさざまな分野に大きな影響を与えた。
日本伝来語の発展が時代の流れである。時代と共に正確的に規範的に日本伝来語を使用し、時代と伴い、未来を開く。正しい態度をもって日本伝来語の二重の影響を直視しなければならない。
キーワード 日本伝来語 中国 社会と艺术 中日艺术交流
,日语毕业论文,日语毕业论文 |