浅析日本学校撤校的原因-以少子化的作用为中心/
日本の学校廃校の原因について―少子化の影響を中心に―
摘 要
近年,日本经济的衰退备受瞩目,出现了许多的社会问题。在这些当中,对日本社会、经济等作用最大的就是少子化问题。现在日本的少子化急速发展,它所带来的社会的作用也日益显著,特别是对教学的作用。所谓的撤校是指由于学校的撤销与合并或者停办等原因而导致学校停止营业、废除,撤校的主要原因被认为是少子化的不断加重。
本论文根据先行探讨,特别是以少子化和撤校的联系为焦点,阐明了少子化的定义、发展、原因、作用以及日本学校的概要、近况。随着少子化的加重, 学生人数减少、学生的素质降低、教学成本增加。总的来说,不得不说日本撤校的主要原因是少子化问题。
当前,中国的人口老龄化与少子化所带来的弊端也将日益显著。希望能借鉴日本的经验,对中国提供一些积极的启示。
关键词:少子化;撤校;作用;原因
要 旨
近年、日本の経済の衰退が目立ち、いろいろな社会問題が出ている。その中で日本社会や経済などに最も影響が大きいのは少子化問題であると思う。今、日本の少子化は急速に進行していて、それがもたらす社会的影響も著しくなってきた。特に教学に影響を与えているのである。廃校とは、学校の統廃合や閉校などの理由でその経営をやめること、廃止することで、その主な原因には、少子化が進んでいるからであるとされている。
本論文は従来の探讨をふまえながら、特に少子化と廃校との関係に焦点を当てることにする。少子化の定義、発展、原因、影響と日本の学校の概要、現状を明からにした。少子化が進むにつれて、生徒人数が減少し、その素質が降下して、教学コストが増加した。総じて言えば、日本における廃校の主となる原因は少子化問題にあると言わざるを得ない。
中国もこれから人口の高齢化、また少子化による弊害が顕著になることだろう。日本の経験を参考に、中国にとってプラス的な示唆を提供できれば幸いであると思う。
キーワード:少子化 廃校 影響 原因
,日语论文,日语论文 |