从姓氏考察日本历史艺术/姓氏から日本歴史艺术への一考察[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

姓氏考察日本历史艺术/姓氏から日本歴史艺术への考察/开题报告/文献综述
要  旨
「姓氏」というと、それはただ生物学上の遺伝の印だけでなく、一種の社会現象として、人間の活動と緊密な関係を持っている。文明進展の流れの中に、各国において、姓氏は各民族の価値観、民族風情や自然風土の影響をうけて、その内容も形も変わりつつある。実は、姓氏というものは鏡のような存在で、艺术の変化と歴史の栄枯を映しているのである。
本論は「姓氏」「氏」「姓」「名字」および苗字の概念から書き始め、日本人の姓氏の起源と変遷を紹介し、それから日本史上よく取り上げられる「源平藤橘」という四大姓を中心に、そのルーツまたその栄枯盛衰に関する歴史を明らかにして、日本の過去に対する理解を深くしようとする。
渡来氏族は渡来に因んで本国名や職業名を名乗ることが今も見られるので、本論は、それを、姓氏と渡来艺术との関連としてとりあげている。日本の歴史と艺术をよく理解できないかぎり、日本人との交流もうまくいかないにちがいないであろう。それがゆえに、中日友好関係を維持するために、両国は互いに理解を深めるのが必要であると思う。

キーワード:姓氏;源平藤橘;日本の歴史;渡来艺术

日语论文日语毕业论文
免费论文题目: