从和风住宅看日本住艺术/和風住宅から見た日本の住艺术[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

从和风住宅日本艺术/和風住宅から見た日本の住艺术
要  旨
島国としての日本は、国土面積が狭い。良質の木材が豊富に産出される事情と高温多湿の夏の生活は、日本で木造の家が最も適切な建築とさせてくれた。それに、地震が多いことからみても、木造建築が最適であると思われる。
「和風」は日本語の「大和風格」の略語である。和風住宅は日本式住宅の意味である。和風建築は、伝統的な精神を持ちつつ、現代感が現れる。今の和風住宅から現代建築の簡潔、明亮、住みやすさなども見られるようになった。日本伝統的な住宅建築は殆ど木製であったが、長年の発展を経た現在、和風住宅はもう日本住宅の代名詞となった。
和風住宅の木製生活空間は主に玄関、床の間、茶の間、客間及び台所からなっている。和風住宅の顔としての玄関は家族との交流及び客を迎える場所である。床の間は和室の中の一番重要的な部分であり、部屋を飾る空間として利用される。畳は湿気を吸収したり、排出したり、室内の湿度を調節する機能がある。四季の変化に富み、高温多湿の日本の気候風土に最も適した敷物であると言われている。
欧米から伝来した洋式住宅に対し、和風住宅は自分なりの特点があり、日本人の生活習慣、思想と性格などの艺术現象を現わしている。また、その伝統的な住宅は、実用性に優れ、住みやすさが工夫されいて、日本特有の住艺术の特徴を十分に現している。
近年、旅行業の発展に伴い、日本独特の建築空間も旅館艺术と温泉艺术の中で発展してきた。
本論は、和風住宅を中心として、現代の多元艺术の刺激の下での日本の住艺术と日本人の生活習慣などを探讨し、和風住宅の未来を推測し、その発展方向を考察する。
第一章では、まず、和風住宅及びその特徴を紹介する。第二章では、和風住宅の中の艺术体現を展開したい。それから、第三章では、日本の住艺术及びその未来の発展を探索する。最後、本論の内容と不足点を略论したい。
キーワード: 和風住宅、旅館艺术、玄関、床の間、畳

日语毕业论文日语论文
免费论文题目: