通过日本人的日常生活/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

对于日本神道对社会的作用-通过日本人日常生活[日语毕业论文]/开题报告/文献综述
日本社会に見る神道の影響ー日本人日常生活を通して
要  旨
本論文で取り上げたのは日本の神道が古代から、日本の政治、経済、日常生活にどんな影響があるのか。神道の歴史、艺术、について探讨することである。  日本の民族宗教は最初から自然信仰である。つまり精霊信仰である。自然の中にいる植物と動物が神になると信じている。
最初の神道は実に名前がない。公元500年の時,。佛教は中国から日本に入って、佛教と言う言葉を區分するために、神道という言葉をつくった。だから『日本書纪』と『用明天皇纪』の中の‘天皇が佛教を信じて,神道を尊敬すると言う言葉で,日语论文,神道が初めて表現された。
日本人の生活を見る時、その背後に宗教的なものがあることは明らかである。日常生活はもちろん、年間行事においても、宗教的なものが背景にある。宗教的なものには3つあると思われる。神道と仏教とキリスト教である。その中で日常生活に最大影響を与えているものは神道である。神道はよく知られているように、日本最古の宗教であり、日本独自の宗教でもある。他の2つの宗教は外来のもので、仏教は中国からキリスト教は欧米から受け入れたものである。    
そこで本論文では、神道とはどのような宗教であるのか、日本人は神道にどんな感情を持っているのか。さらに、神道は日本人の生活にどんな巨大な影響を与えているのか。神道は現代日本の社会にまた存在の必要があるのか。などの問題ついて略论を加えようとするものである。しかし、日本固有の宗教である神道については、中国では神道の成立や教義、その歴史、その他神道に関する内容についてはほとんど知られていない。そこで、日本人の日常生活と神道の影響について論述する前に、神道について論述することとする。
キーワード:宗教,日语论文,神道,精神艺术,年間

免费论文题目: