对于中日两国的贸易比较优势/日中両国の貿易比較優位性についての[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

对于中日两国贸易比较优势/日中両国貿易比較優位性についての一考察
要旨
アジアの最大の二つの経済体たとして、中日両国は開放程度が高まるに連れて、経済貿易分野において連携も絶えず深まっている。目下、日本は中国の第三貿易相手国であるのに対し、中国はアメリカを抜いて日本の第一貿易相手国になっている。1955-1973年は日本経済の急成長期であり、この期間に中国と日本の対外貿易はみな速やかに増大した。2010年の中日両国の貿易額は3030.6億ドルで、2009年より30%成長した。日本との貿易は中国の経済成長に潤沢な資金源をもたらし、雇用を創出した。それより重要なことは我が国の輸出入構造と産業構造が改善された。中日両国間の貿易は輸出にしても輸入にしていずれも互換性があり、中日貿易関係を強化することはよいよく両国の固有の比較優位性を発揮させるのに役立つ。この探讨課題は我が国の経済発展を促す上で、重要な意義がある。
地縁経済と地域経済協力が絶えず深化する背景のもとに、呉建偉氏は『国際貿易比較優位性の定量略论』という著書の中で、統計計量措施の実用性と実施可能性を生かして、中日両国間の貿易比較優位性及び貿易特徴について突っ込んだ定量略论を行っった。その探讨は中日両国の経済発展及び東アジア自由貿易ゾーンの構築に対して極めて重要な理論と現実的な意義がある。
本論文は両国の貿易現状と貿易比較優位性について略论を行い、終わりに両国の貿易を展望し、いかに我が国の産業競争力を高めるかについて提言する所存である。
キーワード:貿易パートナー; 比較優位性; 経済発展; 競争力

日语毕业论文日语论文
免费论文题目: