基于中日民间传说/中日民間伝承における[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

狐的形象化略论-基于中日民间传说[日语毕业论文]/开题报告/文献综述
「狐」の形象化の略论―中日民間伝承における
要  旨
中日の民間伝承で「狐」は主役となっている場合が多い。中国では「狐鬼妖を書いた本での一番」と呼ばれている『聊斎志異』という本がある。この本の中に、狐に関する物語が数多く記載されている。日本では『古今著聞集』、『今昔物語集』や『宇治拾遺物語』などの古書で狐に関する物語がいろいろ記載されている。狐艺术は中日民間艺术の大事な一部分である。
本論文は狐に関する民間伝承において、狐の形象を分類する。「日本の狐物語」と「中国の物語」を分類して、例を挙げて論じる。中日両国の狐形象と狐艺术の相違点を考察する。
両国の狐伝承の中に、似ている部分があり、まったく相違する点もある。狐に対して、日本人は平和な心を持って主観的な軽蔑観がない。それに、女に化けて人間の男と付き合う物語は日本人が狐の母と子供の別れをテーマにして悲しい気持ちを感じて心に訴える感情を表したい。このような狐女房譚の重要テーマは「子別れ」であり、夫たる人間の男の影はそれに比べてははるかに薄い。中国の狐形象は日本より多いと思われる。特に男狐と翁狐は日本の伝承にあまりない形象である。そして、女に化けて人間の男と付き合う物語の側面は人間を誘惑するもので、封建社会の男性の欲望を満足させ、想像したものである。また、日本の狐艺术は中国からの影響を深く受けている。
キーワード:狐形象、中国狐伝承、日本狐伝承、『聊斎志異』

日语论文日语论文
免费论文题目: